taronoblog127

taronoblog127

 【 番外編 】 夫の家事力,ホメて伸ばす 
~ やる気アップで上達!(読売新聞6月24日付 朝刊16面より ) ~
296281.jpg

( 以下,原文の通り )
家事をする男性が増え,
基本から学び直したり,幅広いスキルを教えたりする講座が登場してきた。
妻から「詰めが甘い」等と非難され,やる気をなくす例もあるためだ。
政府が男性の家事時間に目標を設定する中,家事力アップの取り組みが進む。

宮崎市日南市の農業・高橋悟さん(42)は,食後すぐに家族全員の食器を洗う。
すすいだ後,水切りカゴには,乾きやすいように重ねずに置く。
妻の三佳子さん(36)から,「きれいになったね」と声を掛けられることも増えた。
以前は悟さんが家事をしていても,三佳子さんは「モヤモヤしていた」という。
食器に洗い残しがある等して,三佳子さんがやり直すことも多かった。
変わったのは,夫婦で市が昨年10月に始めた講座に参加してから。
悟さんは食器洗いを「手早くすすぐ」「シンクを洗う」「三角コーナーをきれいにする」等と,
細かく分けて実技を学んだ。三佳子さんは,夫の家事をほめる大切さを教わったという。

市に協力する家庭用品大手ライオン(東京)が,昨年4月におこなった意識調査では,
妻は,食器洗いに生ゴミの処理まで含めるが,夫は,水切りカゴに入れたら終わり等,
それぞれの認識に差があることがわかった。
「妻は不満が残り,文句を言われて夫もやる気を失う。
夫がスキルを上げ,妻は不満が多少あってもほめて,やる気を失わせないこともコツの1つ」
と同社。
今後,他の自治体とも協力する。

政府は,2015年に閣議決定した第4次男女共同参画基本計画で,
20年までに,6歳未満の子どもがいる男性の家事・育児の時間を,
1日2時間30分にする目標を掲げた。
11年には1時間7分で,
米国男性の2時間53分,ドイツ男性の3時間等と比べて少なさが際立つ。
男女共同参画会議の専門調査会は,
「家事や育児に対する知識やスキルが不足している不安を解消することが必要」と指摘した。

知識不足は,
中学・高校で家庭科がなかった40代以上により多く見られ,裁縫等は知らない人が多い。
通販ブランド「ショップジャパン」を運営するオークローンマーケティング(名古屋)は,
今月,東京都内で,ミシンを使った裁縫や,娘の髪の結い方等を学ぶ口座を開き,
30~40代男性約20人が参加した。
横浜市の会社員・田形勇輔さん(37)は,
講座で長女志帆ちゃん(1)のためにミシンで簡単なスカートを作り,喜ばれた。
今では自宅にもミシンを置き,日常的に縫い物もしている。
「行楽地に連れて行って遊ぶのが,娘のためにできることだと思っていた。
裁縫をすることで家族との時間も増え,家事や育児が楽しくなった。」

お茶の水女子大教授の石井クンツ昌子さん(家族社会学)は,
「長い間,日本の男性は家事をする必要がない社会的な環境にいた。
女性は家事を自分の聖域にせず,
男性に経験を積ませ,最初は下手でも評価することが大切。
将来を見据え,家庭科教育を充実させる等,長期的な取組も必要」
と指摘している。

最後に…。
夫が家事力を向上させ,夫婦で分担するために必要な心構えは何か。
男性の育児参加を支援するNPO法人ファザーリング・ジャパン(東京)の
メンバーが中心となったグループ「秘密結社 主夫の友」の広報担当・杉山ジョージさんは,
「夫は『妻を手伝う』という消極的な気持ちではなく,
『自分がやる』という主体的な意識が大切です」
と話す。
トイレの換気扇のフィルター交換等,
簡単なのに妻が嫌がるような家事を率先してやることを勧める。
「家事をするタイミングも大事」と杉山さん。
妻が家事をしている間に,夫が何もしていないと,妻は不満がたまりやすい。杉山さんは,
「一緒にやって一緒に休むというスタイルだとうまくできます」と話している。


《  TARO家では… 》
TAROパパも,家庭の事情から兼業主夫を始めて,早1年3ヶ月経ちました。
昨夜の晩ご飯は久しぶりに「ちらし寿司」をつくり,
TAROママも「美味しい」と言いながら,食べてくれました。
ママから誉めてもらえると,60歳の男でもやっぱり嬉しいものです。
「これからも頑張ろう」という気持ちが湧いてきます。
でも,ママへの感謝の言葉掛けも忘れないように気をつけているTAROパパです。

家事も色々としなければならないことが多くて大変なことですが,
TARO家の場合は,
ワンコ達の世話 < 家事 < ジジの世話
という位置づけになります。
ワンコの世話や家事等は,ひとりでも何とかできますが,
ジジの世話はひとりでは大変です。
下手をすれば,気持ち的にしんどくなって,自分が壊れていきそうにもなります。
ですから,常にお互いにジジのことを話し合いながら,協力しながらジジの世話をしています。







すみません。今日は,ワンコのことは少しだけ…。
ママ,早く2階に上がっておいでや~

夕方6時,お仕事を終えたママが帰宅しました。ママを2階から見ているワンコ達。
CIMG3104.jpg



行儀よく座って,ママを待ちます。
CIMG3113.jpg



ママが夕食中のジジとおしゃべりしているからか,なかなか2階に上がってこないママです。
ワンコ達もちょっとイライラしてきたみたいです。
それにしても,TAROの大きなお尻
CIMG3125.jpg



待ちくたびれた様子のワンコ達。
CIMG3131改



5分後,ようやくママが2階に上がってきました。喜ぶワンコ達です。
CIMG3140.jpg



昨日も,ママは休憩するまもなく,みんなで夕散歩へ。TAROが一番嬉しそうです
CIMG3145.jpg




昨日と今日は,パパがお休みなので,僕等はやっぱり嬉ちいでつ。
でも,昨日火曜日から金曜日までの4日間は京都は雨模様になるそうなので,
お散歩に行けなくなりそうなのが,ちょっと嫌でつよ。
今日も皆さんからの熱いポチをお待ちちていまつ。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
まる&天&蓮ママ  
No title

ワンズの後ろ姿かわいい…TAROUクンマーチちゃんに似ている後ろ姿‼︎ パパさんも主夫頑張って下さい。今日、29年振りに1軍の野球の試合がありました‼︎楽天対オリックスでしたよ〜‼︎

2017/06/28 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   
すみれママ  
No title

TAROくんの後ろ姿、すみれにそっくりです。

お散歩、楽しいですよね〜
でも梅雨は困ります。

2017/06/28 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ まる&天&蓮ママさんへ ~
TAROパパは,オリックスファンだから,
勿論,弘前で楽天戦がおこなわれたことは知ってましたよ。
29年ぶりだそうですね。
観衆は13000人だったそうですが,楽しまれたことでしょう。

そうなんです!年齢は違いますが,
うちのTAROとマーチちゃん,よく似てるんですよ(笑)!

主夫業も色々大変ですが,なんとか頑張ってマス!

2017/06/29 (Thu) 05:57 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ すみれママさんへ ~
えっ,TAROの後ろ姿がすみれちゃんに似てるんですか?
すみれちゃんはTAROほど太くはないでしょ(笑)?!
梅雨は雨降りの日が多いから,散歩が大変ですね。

2017/06/29 (Thu) 06:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply