taronoblog127

taronoblog127

~ まるちゃんママさんからの「北の国から」写メール ~
 これから秋にかけて,りんごが育っていきます 

TAROパパは毎日のブログ更新には特にしんどさを感じることもありませんが,
ブログネタがない時は,さすがに困りますねぇ~。
そんな時に限っていつも,
ブリーダーさんやまるちゃんママさんから,お助けの写メールが届くんです。
ほんまに助かります

今日も,青森にお住まいのまるちゃんママさんから嬉しい写メールをいただきました。
今回のテーマは,青森の名産「りんご」です。
まるちゃんママさん,いつもいつもありがとうございます。感謝感謝です。



今日はりんごで~す…
花が咲いて受粉したら実になりますが一つにします。
一つにすると栄養が沢山いくので大きくなります。

1497918020831.jpg

1497918038410.jpg



それから何日間たったら袋をかけてます、袋をかけて無いのは赤くなります。
9月末くらいかなぁ袋を取ります、同時にシールを貼ります。あとは太陽次第で色が着きます。何日間たったらりんごの向きを変えてまた太陽さんに色を付けてもらいます!
今はこんな感じで~す…まだシール作ってませーんm(_ _)m。

1497918050774.jpg

1497918059874.jpg

1497918067400改
TAROパパは,「旬の食材百科」で〝りんごの旬〟等について調べてみました。
全国のりんご生産量ランキングは青森がダントツですが,
りんごの品種によって,旬は秋から冬にかけて色々なんですね~。
関心のある方は,赤字をクリックしてご覧くださいね。
りんごを育てるのは手間も掛かり大変だとは思いますが,
美味しいりんごができた時は,それはそれはもう最高でしょうね







さすがのTAROパパも4頭は飼えましぇ~ん

昨日の京都は未明から強雨が降り,
近畿圏内の各府県では大雨警報や暴風警報(和歌山のみ)が発令されたりして,
大荒れの天候の1日となりました。
九州の大分では震度5強の地震も…。驚きました。
このたびの御地での豪雨・地震等で思いがけぬ被害に遭われ,お見舞い申し上げます。


夕方6時に帰宅したママに,ワンコ達も大喜び
CIMG2475.jpg

CIMG2484.jpg



昼過ぎには雨も止み,夕方からは晴れ間も見えてきた京都でした。
朝は強雨のために散歩ができませんでしたが,夕散歩はママも一緒に

TAROの幼馴染みのダックスのコロンちゃんとカイルちゃんに出逢えました。
コロンちゃんとカイルちゃんは共に3歳なのですが,兄弟ではありません。
このワンちゃん達には,最近よく出逢います。愛想がとてもよく,可愛いワンちゃん達です。
なのですが,
昨日は,一緒に飼われているチワワのコボちゃんとアンズちゃんにも初めて逢いました。
何とアンズちゃんは,まだ生後3ヶ月だそうです。
体重が2㎏,仔猫ちゃんのようで,めちゃ可愛かったですぅ~
4頭飼い,すごいですねTAROパパ夫婦にはとてもとても真似できません
CIMG2466.jpg

CIMG2435.jpg



《 JIROにいただいたお誕生日プレゼント( その3 ) 》
●ブログ「クラウスの部屋」のクラママさんより
CIMG2497.jpg



●そして,まるちゃんママさんからも
CIMG2496.jpg
TARO家は2頭飼いなのに,
色々とお気遣いくださり,ほんまに恐縮です…。ありがとうございました




僕の誕生日に,
たくさんの方々から誕生日プレゼントをいただきまちて,ありがとうございました。
僕とお兄ちゃんはめちゃ喜んでいまつが,パパとママはほんまに恐縮ちていまつ。
これからもTARO&JIROブログ並びにTARO家もよろちくお願いちまつ。
今日も皆さんからの熱いポチをお待ちちていまつ。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
まる&天&蓮ママ  
No title

おはようございますm(__)m。 言うの忘れました‼︎りんごの名前はジョナ・ゴールドです‼︎ りんご農家さんは本当に大変なんですよ‼︎秋のお楽しみ〜‼︎

2017/06/22 (Thu) 07:55 | EDIT | REPLY |   
ペコのお母たん  
No title

リンゴに限らず、果物や野菜を育てるのって、本当に手間がかかるようですね(;^ω^)
食べる専門なので、こういうお写真を見ると、もっともっと味わって食べなくてはと思いました(*^^*)

1頭から2頭に増やすのは勇気がいるけど、2頭になるとその後は何頭でもいけるらしいですよ?(笑)
最近、インスタでビーグル4頭と5頭飼いの方とお友達になりましたぁ(*^^*)

2017/06/22 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ まる&天&蓮ママさんへ ~
ジョナ・ゴールドなんですね。秋がほんまに楽しみです。
果物農家の皆さんの大変さは,
5年の社会科の授業の中で実際に見聞きしたこともあって,
子ども達と一緒に学習しましたよ(笑)。ほんまに大変そう!
秋にどんなりんごができるのか, これからの楽しみが1つできましたよ。

2017/06/22 (Thu) 14:00 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ ペコ母たんへ ~
「誉ちゃんを3頭目に迎えよう!」と一時は真剣に考えましたが,
熟考の末に断念しました。もうこれ以上は無理ですよ~(笑)。
それよりも,そろそろペコ姉たんにも弟か妹を…(笑)。
それぞれ違った可愛さもあって,2頭飼いは楽しいですよ~!
秋のりんご,今からめちゃ楽しみですね。期待しとこう!!

2017/06/22 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply