taronoblog127

taronoblog127

昨日は,朝夕共に散歩を拒否したTAROでしたが…

昨日の京都の最高気温は,今年初めて30℃日中は,随分暑くなりました
でもね,早朝散歩時の朝5時頃は,肌寒く感じたんですよ。

先ずは,朝散歩…。
下の写真のように,
拙宅から徒歩30秒のところにある児童公園でクン活を楽しんでいたワンコ達でした。
それなのに,突然,TAROが「パパ,僕,家に帰りますと訴え,家に帰り始めました。
JIROも「僕もお兄ちゃんの言う通りにするで~」と言ってるかのように,
TAROの後ろを付いて,家に向かって歩きだします。
TAROを説得しましたが,駄目でした。
家に早く帰って,おやつのキャベツを食べたかったのかもしれません。
たまにこんなことがあるのですが,朝の散歩は10分で終わりました。

CIMG9035.jpg



日中は,いつも通り昼過ぎまで寝ていたワンコ達でした。
起きてからは,ご機嫌な様子でなかよく遊んでいたワンコ達でした。

5191.jpg





そして,午後の散歩ですが…。
「14~15時に30℃まで達し,日没まで気温はそう落ちない」という天気予報だったので,
早めのごはんをあげてから,「暑いから短時間の散歩で終わろう」という気持ちで,

13時に家を出ようとしたのですが,
「暑いからいやですと,玄関前で再び散歩拒否をした暑がりのTAROでした。

CIMG9061.jpg



丸1日も散歩をしなかったら,JIROはストレスが溜まるだろうと思い,
「お兄ちゃんがおうちにいるんやったら,僕も散歩行けへん
というJIROの意思表示も予想したのですが,
「JIRO,パパと一緒に散歩行こか~と,JIROに声掛けすると,
JIROは,案外あっさりと家の外に出てくれました。
ひとりお留守番をすることになったTAROは,どんな気持ちだったかな


拙宅から徒歩5分のところにある児童公園まで行くと,誰もいなかったので,
リードを放して,自由に遊ばせてあげました。
TAROと違って暑さにまあまあ強いJIROは,嬉しそうに動き回っていました。

CIMG9068.jpg



何か拾い食いした様子だったので,
「JIRO,持っておいで~と声掛けすると,パパの所まで渋々歩み寄ってきたJIROです。

CIMG9070.jpg



何を口にくわえていたかと言うと,丸まったティッシュペーパーです。
うちのワンコ達は,マーチちゃんと一緒で,ティッシュペーパーが大好きなんです。

CIMG9075.jpg



児童公園で10分程遊んでからの帰宅途中に…。
通りすがりの自転車に乗ったご婦人から声掛けされました。

「こんなに暑い中で散歩したら,
ワンちゃんが熱中症になるじゃないですか~


帰宅すると,玄関でTAROがJIROを待っていてくれました。
CIMG9083.jpg



自分の都合ばかり考えて,
ワンコ達のことを考えてなかったTAROパパでした…。


ご婦人からの言葉掛けが,ボディブローのように,後からズシンと効いてきたTAROパパです。
きっと声掛けしてくださったご婦人は,
おうちででもワンちゃんを飼っておられる愛犬家なんでしょうね。
声掛けされた直後は,そう思わなかったんですが,
時間が経つにつれて,ご婦人の言葉の重みが理解できるようになりました。

うちのワンコ達は,
「ごはんを食べたら,すぐに散歩にも行きたいというこだわりがあるんですよね。
ですから,これまでは,夕勤務の前にごはんをあげて散歩に行ってたんですが,
この暑さが続くようだと,日中の一番暑い時間帯の散歩は勿論無理ですよね。
毎日が結構忙しいものですから,自分の都合ばかり考えていて,
ワンコ達の気持ち,身体のこと等をきちんと考えていませんでした。

これからは,TAROパパが夕勤務から帰宅する時間帯に
ワンコ達にごはんをあげ,散歩に行くという生活リズムに変えていきます。


愛犬家としてはTAROパパは失格です。ご婦人に逢えてよかった…。


昨日のパパは確かに落ち込んでいまちた。
こんな時は,そっとしておく方がいいと思いまつ。
頭の切り替えが上手な人でつから,すぐに元気になると思いまつ。
皆たんのおかげでINポイントも上昇中でつ。
INポイントが上昇すると,パパも喜びまつので,今日もよろちくお願いちまつ。
明日のブログはママが担当ちまつ。どうぞよろちくでつ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ペコのお母たん  
No title

あはは♪
ティッシュを咥えて、上目使いで近寄ってくるJIROくんをペコと見間違うほど似てました(笑)
ペコもティッシュをよく口に入れますが、これは「ぺっ!」のコマンドで出すようになりましたよ~

声をかけてくださった方は、きっと愛犬家だと思います♪
そう思っていても声をかけない方のほうが多いですもんね(;^ω^)
全てをワンコに合わせるって難しいけど、できる限りはしてあげたいな~って思っています(*^^*)

2017/05/20 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ ペコ母たんへ ~
今まで自信を持ってワンコ達を育ててきたものですから,
ご婦人の言葉掛けに,頭から冷水を浴びせられたような感じでした。
ワンコ達のことはわかっているつもりでも,
知らず知らずの内に,自分の都合に合わせてることがよくわかりましたよ。
でも,いい勉強をさせてもらったと喜んでいます。

JIROとペコ姉たん,よく似てますよね。
今日のブログでTAROママが書いていることもそうだし…(笑)。

2017/05/21 (Sun) 02:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply