taronoblog127

taronoblog127

朝,起きてから散歩に出掛けるまでのワンコ達…。

今日も,深夜2時に自然に目覚めた超早寝早起き人間のTAROパパです。
本当は,ブログづくりを終えて,予約更新をしてから床に入りたいんですが,
夜8時前後に猛烈な睡魔が襲ってくると,ブログづくりなんてできません。
やっぱりいつも冴えた頭でブログづくりをしたいです。

毎日,朝からブログのネタを探しています。ネタ探しは楽しいです。
皆さんもそうだと思いますが,納得できるネタが見つかると,ブログづくりも楽しくなります。
でも,不思議なもので,
TAROパパ自身,
納得し,自己満足して更新したブログは,INポイントもそう伸びず,コメントも多く届きません。
逆に,「今日のブログはあかんわあ」と,不満足のままに更新したブログが,
意外とINポイントも伸び,コメントも数多く届くことがあります。わからんもんです
今日のブログ出来は決して満足してませんよ

昨日の朝のワンコ達の様子…。
おはようTARO最近,寝起きがいいね…。

CIMG6420.jpg



おはようさん,JIROまだちょっと眠そうかな
CIMG6419.jpg



JIROの変顔
CIMG6394.jpg



兄弟2人でなかよく,どんなおしゃべりしてんの~
CIMG6397.jpg



TAROパパは朝からワンコ達にちょっかいを出すのが大好きでも,迷惑そうなワンコ達…。
CIMG6444.jpg



朝の日課となっているTAROママへの朝のご挨拶も…。
CIMG6454.jpg



早朝散歩に出掛けるまでのTAROパパの日課…。
①ワンコ達のトイレのシート交換。(ゴミの収集日には,すべてのゴミの整理も早朝に…)
②ベッド上の布団畳み(布団一式を別室の物置部屋に移動)
③そして,最後は,ワンコ達の朝ごはんの準備。

別室の物置部屋で,ワンコ達の朝ごはんの準備をしている時は,
ワンコ達も廊下で賢そうに待っていますが…。

4201



ごはんを与える時は,TAROはパパの部屋で食べさせ,JIROは廊下で食べさせます。
パパの部屋と廊下の間のドアは,しっかりと閉めておきます。
でないと,ワンコ達は,相手の朝ごはんが気になって,ゆっくり食べてくれません。
下の動画は,ワンコ達に朝ごはんを与える直前までの様子です。







《番外編》シリーズ:自分自身の老後が心配なTAROパパ(その8)
     ~ 若年性認知町の方々に,働く喜びと,社会に居場所を! ~ 
illust411.png

「若年性認知症」は,他人事ではありません。
誰でも患う可能性がある病気です。TAROパパの友達の奥様も50代前半で発症されました。
TAROパパは,これまで勤務してきた介護施設で,
40代後半から60代前半までの
若年性認知症を発症された利用者様をたくさんお世話してきましたが,
日々,お世話されるご家族は,本当に大変だろうと思います。

4月14日付の読売新聞朝刊15面に,
「若年性認知症の方々の現状と今後の課題」が掲載されてましたので,
このブログでも,「若年性認知症」の続編として,原文のまま紹介させていただきます。


(前略)
厚生労働省の推計では,65歳未満で発症する若年性認知症の人は全国で約38000人。
働き盛りの世代のため,
仕事を失うと経済的困窮に陥るケースが多く,就労を継続できるかが大きな課題だ。

認知症介護研究・研修大府センター(愛知県大府市)が
15府県の介護施設等でおこなった14年度の調査では,
若年性認知症の発症時に仕事に就いていたのは6割。
そのうち,調査時には6割以上が退職し,1割近くは解雇されている。

こうした中,
15年から全国で若年性認知症支援コーディネーターの相談窓口等への配置が進む。
今年度末には全都道府県に置かれる予定だ。
現役で働いている場合は,勤め先の人事担当者や産業医らと連携し,
勤務を続けられる環境づくりを進める。
退職した場合は,
障害者向けの就労継続支援事業所や,
仕事やボランティアができるデイサービス事業所等を紹介して支援する。

奈良市の市民団体「SPS若年認知症サポートセンターきずなや」は,
14年から,休園中の梅園を復活させる地域おこしのプロジェクトに参加。
若年性認知症の本人や家族らが農家の人と一緒になって,梅の苗を植えたり,雑草を刈ったりしている。
近くの農地を借りて,野菜も育てている。
4年前に若年性認知症と診断された小谷勉さんは,
幼少時に農作業を手伝ったという慣れた手つきで鎌を扱う。
長女の智子さん(34)は,「ここでは役割があって,生き生きしている」と見守る。

「働きたいけど場がない認知症の人と,
高齢化で働き手がいない地域が手を合わせることで,2つの社会的課題を解決させたい」と,
代表理事の若野達也さんは,活動に対する思いをそう語る。

芋掘りの体験イベント等で得る収益金から,
1日2時間,週3回という限定ながら時給800円を支払う。
今後は安定して雇用できる仕組みに発展させていきたいという。

若年性認知症の支援に詳しいNPO法人「認知症の人とみんなのサポートセンター」(大阪市)代表の沖田裕子さんは,
「企業には,
社員が認知症になった場合は配置転換等で就労が継続できるような支援が求められる。
辞めることになったとしても,家に閉じこもるのではなく,
生きがいとしての〝仕事の場〟等,安心して集える居場所が必要だ」と話す。



パパも僕等も超早寝早起きでつが,
こんな変わった生活リズムで毎日を過ごしている人達はいないでちょうね。
読者の皆さんとこのワンちゃんも,もっと遅くまで起きているでちょう
でも,これがパパの生活スタイルなので,
仕方ないけど,僕等もパパに付き合っていきまつよ。
すみまてんが,今日も力強いポチッをお願いちまつ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
ペコのお母たん  
No title

あはは♪
TARO&JIROがくるくる回ってるぅ(≧◇≦)
毎回同じご飯なのに、これだけ喜んでくれると嬉しくなりますよね(*^^*)
動画見ながら声出して笑ってしまいました💦

2017/04/21 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   
Beagle Hug  
動画可愛いです^_^

TAROくんの高速回転すごいですね!見た事ない速さです(笑)普段はセーブしているのは、いざという時の為でしょうか^_^
それか、よっぽどご飯が好きなのでしょうか☆逆にJIROくんが落ち着いて見えます^_^
我が家は準備していたら、ベル姉さんは、体をピッタリくっつけてきて、逆にレモンちゃんは一度遠くに離れて、合図したら全速力で走ってきます(笑)
皆、それぞれ個性ですね^_^

2017/04/21 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   
みいなママ  
No title

TAROくん、めっちゃクルクルまわってますね(笑)

実は、みいなもごはんを器に入れたら、クルクル回ってゲージに入って行きます。(ごはんはいつもゲージの中で食べます)
TAROくんとは、生まれたのが1日違いだから、ごはんをもらう時も同じ行動なのかな?(笑)

JIROくんもピョンピョン跳ねて、うれしいんですね。
ごはんの時は毎回こうですよね?
ビーグルちゃんはホントに食べることが好きですね(笑)

2017/04/21 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   
まる&天&蓮ママ  
No title

どんだけ回るの❔うれしいんですね〜!ビーグルだもんね。好き嫌いないじゃないですか?桜、咲きましたよ〜!花見には行った事ないですね(笑)、今年こそはと…2ワンズ病院通いなんです‼︎まるに見習いして拾い喰いするんで…😭。

2017/04/22 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ ペコ母たんへ ~
TAROは何回も回転し,JIROは跳びはねるというのが,
ごはんをあげる直前のワンコ達の様子なんです。
食欲旺盛のビーグルですから,
美味しそうに食べてくれますが,もう瞬殺です。
もっとゆっくり味わって食べてくれたらいいのに…。

2017/04/22 (Sat) 04:38 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ Beagle Hugさんへ ~
いつの頃からかTAROは回転しだしましたね。
JIROが落ち着いているなんて,とんでもないですよ(笑)。
TARO以上にうるさくて,ピョンピョン跳びはねています。
おやつをあげる時は同じ場所で与えていますが,
ごはんの時は,別々の場所で食べてもらってます。
相手のごはんが気になって,ゆっくり食べてくれないですからね。
いつも同じフードを与えているのに,
いつもいつも喜んで食べてくれるのが嬉しいです。

2017/04/22 (Sat) 04:43 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ みいなママさんへ ~
パピーの頃はTAROは回転しなかったのですが,
いつの頃からか回転するようになりましたね。
みいなちゃんも同じように回転するんですね~(笑)面白い!
ビーグルは食欲旺盛ですよね。
いつも同じフードですが,喜んで食べてくれています。
元気に食べてくれると,ほんまホッとします。

2017/04/22 (Sat) 04:48 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ まる&天&蓮ママさんへ ~
昨夜,NHKニュースで「青森がサクラで満開!」のことを報道してましたよ。
例年より1週間早いそうですね。
こちらはサクラもすっかり散ってしまって,やっぱり淋しいです。

病院通いしてるのは,天ちゃんと蓮ちゃんですか?
拾い食いまで真似しちゃうんですね。ちょっと心配してます。

ごはんをもらえる直前のワンコ達の様子は実に可愛いです。
いつも食欲旺盛ですから,安心しています。
ビーグルが食欲不振になったら,そりゃあもう大変ですもんね(笑)。

2017/04/22 (Sat) 04:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply