taronoblog127

taronoblog127

日曜日の午後から,「京都動物愛護センターのドッグラン」に昼から行ってきました。
今日もたくさんのワンちゃん達とお友達になれ,しっかりと遊ぶことができました。

2192.jpg



お友達になれたワンちゃんの中でも,下の写真右端のビーグルちゃんにご注目
2191.jpg


ガブちゃん(本名:ガブリエル,もうすぐ4歳,女の子)に初めて出逢えました。
CIMG9608.jpg



体つきも締まっていて,精悍な顔の元気なワンちゃんでした。
TARO&JIROとも,すぐになかよくなれましたし,
ガブちゃんのパパさんママさんとも
なかよくしていただきました。お友達になれて嬉しかったです
驚いたことに,
HERO OPUS (ヒーローオーパス)出身の
ルカちゃん,ハナちゃん,枚方のココちゃんのことをよくご存知でした。

CIMG9596.jpg



ガブちゃんのママさんからおやつもいただき,笑顔のTARO&JIROでした。
CIMG9604.jpg



短時間の動画ですが,ガブちゃんを動画でご覧ください




TAROは,今日はあんちゃん(4歳)という女の子を追っかけ回していました。
CIMG9508.jpg

CIMG9505.jpg

CIMG9537.jpg



一方のJIROは,生後まだ8ヶ月のクロエちゃんという大きなワンちゃんがお気に入り
CIMG9616.jpg





ランで楽しく遊べ,最後にガブちゃんと記念撮影を…。TAROは遊び疲れて眠いのかな
CIMG9650.jpg



同じビーグルなのに,顔が全然違いますね
CIMG9651.jpg



またの再会を約束して,
ガブ家の皆さんともお別れしました。今日も楽しいランになりました

CIMG9555.jpg






18年ぶりに教え子と再会したTAROパパ 

昨日のブログでもTAROママが紹介していましたが,
一昨日の夜,TAROパパが41歳の時から2年間,高学年を担任した時に,
受け持っていた教え子が拙宅を訪問してくれました。
美香さんという女性で,小学校卒業以来,18年ぶりの再会でした。
TAROパパは31年間の教職生活で,約700人程の教え子ができましたが,
彼女のことについては,小学校当時のこともしっかり覚えていました。
目立たない印象の薄い子については,
ほとんどエピソード等も覚えていない子も結構いるのですが…。
ほんまに偶然ですが,彼女は大学でもTAROママから指導も受けているのです。
こんな偶然ってあるでしょうか!?これも「縁」ですよね。
思い出話に花を咲かせた楽しい夜となりました。


教職を早期退職したTAROパパでしたが,今,学校教育は…

さて,2月15日付の新聞朝刊各紙に,
2020年度から実施される小学校の学習指導要領の改定案を公表していました。

簡単に言えば,「ゆとり教育」から以前の「詰め込み教育」に戻されます。
特に気になる教科が2つ…。
先ずは「英語」です。
小学英語は,歌やゲームで楽しむ「外国語活動」を高学年から中学年に引き下げ,
高学年は,教科書を使い,成績評価もおこなう正式な教科になります。
3人称や過去形等の文法は5年生から学習し,
4年間で英単語600~700語を習得させるということです。
40代後半から50代の小学校の先生は,
数十年前に大きな志を持って教師になれた時は,TAROパパもそうだったですが,
まさか小学校で子ども達に英語を教えなければならないなんて思ってもいなかったでしょう。
最近では,英会話に堪能な保護者も多く,英語の授業を参観した保護者からは,
「あの担任の先生の英語の発音では,きちんとした指導ができない」と言うような
クレームもあると,元同僚が嘆いていました。
TAROママは,大学で英語を教えていますから,英会話はペラペラですが,
TAROパパは,大学で学ばされた第1外国語の英語と第2外国語のドイツ語が苦手で,
試験の度に合格するために大変苦戦をしていました。
でも,TAROパパも,
小学校を退職するまでは,子ども達に,歌やゲームを通して英語を指導していましたよ。
今後の小学英語がどんどん難しくなることでしょう。


2つ目の教科は「道徳」です。
これまでにも道徳は教科としてありましたが,これからは「評価」することになりました。
評価は,「数値」ではなく「記述」で評価されます。
子ども達1人1人が持っている道徳観を一体どのように評価するのでしょうか…?

TAROパパは,この新学習指導要領には,
言いたいことがたくさんあるのですが,もうこの辺で止めておきます。
高校や中学校の先生も大変ですが,
小学校の先生も,今後ますます大変になることでしょう。

TAROパパは,天職だと思っていた小学校の先生を早期退職し,
これまた天職だと思えるようになった介護職に就いて8年目になりますが,
教職を早期退職したことは最高の選択だったと喜んでいます



パパママと一緒に最近行き始めたランに行って来まちた。
僕は,「ローゼンクラブ」のランが一番大好きでつが,ここのランにもやっと慣れてきまちたよ。
たくさんのお友達もできまちたし,ガブちゃんとも知り合えてよかったでつ。
楽ちくランで遊べた僕達に,今日もポチッとお願いちまつ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
mickeyママ  
No title

TARO君、JIRO君、お友だちが出来て良かったですね~
ほんと、ガブリエルちゃんとTARO&JIRO君とお顔がぜんぜん違いますね~
ほんと、精悍な、凛々しいお顔立ちの素敵な子ですね~☆
もう、ビーグルさん大好きだから、みんな~可愛くて....!(^^)!
我が家地方は、ビーグルさんが、少なくって....(^_^;)
お友だちがいっぱい出来て、羨ましいです~

2017/02/20 (Mon) 10:55 | EDIT | REPLY |   
立石ガブリエル  
ありがとうございました!

昨日お世話になったガブリエルです!TARO&JIRO君と一緒にドッグランの時間を過ごせて、とても楽しい休日になりました❤️ありがとうございました!2人ともかわいかったー😆また、是非一緒に遊んで下さいね!宜しくお願いします❗️

2017/02/20 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ mickeyママさんへ ~
ガブリエルちゃんを初めて見た時,riickey君に似ているなと思ったのですが,
TAROママも同じことを思ったそうですよ。
ガブリエルちゃん,rickey君に似てませんか(笑)?
同じビーグルちゃんでも,顔は全然違いますよね。
これは,ビーグルのオーナーしかわからないと思います。
いろんな犬種がいますが,やっぱりビーグルが一番可愛いです!
これまでの1年で,たくさんのビーグルちゃんとお友達になれて嬉しいです>^_^<☆

2017/02/21 (Tue) 07:02 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ 立石ガブリエルさんへ ~
ガブちゃん,そしてパパさんママさんにお逢いできて,
私達夫婦も大変嬉しかったです。これも「縁」ですよね。
ハナママさんからも,TAROパパのFBに「よかったね!」とご連絡がありました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
また近々お逢いできることを楽しみにしております。

2017/02/21 (Tue) 07:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply