taronoblog127

taronoblog127

皆さんもご存知のように,
TAROパパは,いつもTARO&JIROと一緒に,1つの布団の中で川の字になって寝ています。
こたつや毛布,電気毛布等の暖房寝具は,一切使用しておりません。上布団1枚のみです。

2ワンコを抱いて寝ているTAROパパは,いつも暖かく眠れて,幸福感さえ覚えます。
いつもいつも親馬鹿なTAROパパです

今朝,可愛いワンコ達の寝起きの様子が再び撮れました。
珍しくJIROがすぐに起きることができませんでした。

CIMG8506.jpg



CIMG8509.jpg

CIMG8510.jpg
今朝の最低気温は-1℃の厳寒でしたが,
5時から1時間半も散歩を頑張ったワンコ達でした。
なのに,
夕散歩時は,玄関先で散歩拒否してしまったワンコ達。
気温は随分上がり,最高気温は12℃だったんですけどね‥。
まっ,いいか~


《番外編》 自分自身の老後が心配なTAROパパ ③ 

今日1月27日の読売新聞朝刊14面に,
「ジム通いの高齢者が増加」という記事が載っていましたので,
その概要を下にまとめてみました。
ご自身やご両親の運動面での参考になれば嬉しく思います。


578392s.jpg

スポーツジム等に通い,
筋力トレーニングや運動を楽しむ高齢者が男女共に増えています。
そういうTAROパパも市営のジムに通っています。
民営のジムに比べると,市営のジムは1回の利用料が数百円と格安だからです。

高齢者のジム通いは,
足腰を鍛えれば,介護予防や転倒防止に効果的ですが,
無理をして逆に身体を壊さないように注意してほしいものです。
隣でトレーニングしている人と自分とを比較して,頑張り過ぎる人もいます。
決して無理をしないことも大事なことです。

高齢者の場合,無理をすると,かえって膝や腰の関節を痛める恐れもあります。
スクワットや踏み台昇降等の運動は,
先ずは体調をチェックし,さらに入念なストレッチ等のウォームアップが不可欠です。

積極的にジム通いする方々は,トレーニング中も笑顔が目立ちます。
TAROパパのジム友達(71歳)も,
「週に数回の運動をすると,気分がスッキリし,生活にもメリハリが出る」と喜ばれています。

経済産業省の調査によると,
2014年の大手ジムの利用者に占める60歳以上の割合は,約3割に達したそうです。
東京にある大手のジムでは,会員の平均年齢は50歳を超えているといいます。
高齢者向けのプログラム担当者は,
「ジムのメリットの1つは,専門家のアドバイスの下,安全に運動できます。
指導員が,その人に応じたアドバイスをします。
その一方で,仲間との交流が楽しみで参加しているという人も少なくないようですよ」
と話す。

筋力をつけることは,
高齢者が日常生活を支障なく送る上でも,大変意味があります。
例えば,転倒防止…。
ジムなら,負荷を掛けて膝を伸ばす「レッグエクステンション」等,
色々な機器を使った筋トレができます。
さまざまな筋肉を鍛えることで,転ばない足腰をつくれるのです。

中高年への運動指導をおこなっている筑波大教授のT氏(スポーツ医学)は,
「一般に人の筋肉の量は,加齢に伴い,毎年1%ずつ減る。
しかし,適切な運動を続ければ,筋力は維持も増強もできる。
鍛え始めるのに遅すぎることはない。
適正な筋トレを習慣化すれば,
高血圧や糖尿病等の生活習慣病の予防・改善,ストレス解消等も期待できる」
と言う。

注意も必要です。
冬場は特に準備運動を入念にし,
脱水症状にならないように水分をしっかり摂ることが大切です。
また,無理は禁物です。
生活リズムや体調に合わせ,自分で運動量を調整することも大切です。
T氏は,「インストラクターと相談し,自分に合ったやり方を見つけてほしい」と話している。


【 ジムで運動する際の注意 】
○血圧等に異常がある時は無理をしない。
○持病のある人は,ジム通いの前に医師に相談を。
○迷ったら,ジムの指導員に相談を。
○短時間なら少し強めの運動を,長時間なら軽め等,運動の強度と量の調整を。
○運動中もこまめに水分補給を。
○他人と比較せず,自分のペースで。
○運動後は,栄養補給と休養を。




僕等は,いつも7時頃に寝まつが,パパは9時頃に寝はりまつ。
でも,僕等と一緒に7時頃に寝てくれはる時もあるんでつ。
そんな時は,やっぱり嬉ちくて,すぐには眠れまてん。
今日もポチッとお願いしまつ。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
Beagle Hug  
TAROパパは健康的ですね!

先日はブログをお休みされていたので、心配しました(°▽°)
リフレッシュ出来たでしょうか☆
日々の朝夕散歩でも十分な運動なのに、更にジムで健康的に鍛えるなんて、素晴らしいです!私の父もテニススクールに通っていますが、やはり風邪もひきにくい強い体になったし、何より仲間と楽しむのが1番体に良いと言っています。
私もまたテニスを再開したら、主人と一緒にじいじ、ばあばになっても健康の為に続けたいです☆

2017/01/28 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   
クラママ  
No title

私もクラウスと1つ布団の中で寝ていますよー!
あれは、本当に幸せですよねー(^O^)/
寝起きのTARO君、JIRO君
可愛いですねー。
まだ眠いのに、お布団から出てくるのは偉い!
クラは、私が起きても、布団の中から出てきませんよ(笑)

パパさん、ジム通いで筋力維持、さすがですねー
私もパパも、ジム代だけは支払ってます!
← 支払っているだけ・・・(笑)

2017/01/28 (Sat) 06:32 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ Beagle Hugさんへ ~
日課となっているブログづくりは負担にもなっていないし,
ブログづくりが大好きなTAROパパですが,
それでも,
「今日はブログのことは考えたくない」という日が,たまにはあります。
そんな日は,リフレッシュも兼ねて,無理せずブログづくりを休みことにしています。
ですから,1週間に1度でも,
ママがブログづくりを協力してくれてることは,ほんまに助かります。

TAROパパは,元々体育会系人間ですから,
基本的に身体を動かさないと,何となく気持ち悪くなるもので…。
身体が動く限りは,ジム通いも続けていきたいと思っていますよ(笑)。

2017/01/29 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ クラママさんへ ~
TAROママは,ワンコを飼うのは初めてなんですが,
TAROパパは,子どもの頃から沢山のワンコやニャンコを飼ってきました。
TARO&JIROは,
パパの余生を考えると,最後のワンコ達だと思っているので,
どうしても2ワンコに対する思い入れが今までとは違います。
一緒に寝る時は勿論,一緒にワンコ達と過ごしている時が,
TAROパパにとっては,一番幸せな時間になっていますね。

自分自身の身体が思うように動かなくなった時は,
仕事を辞めようと思っているTAROパパです。
できたら,デイでの介護の仕事は,70歳直前までは続けたいです。
ですから,今後も軽い運動でもいいから,ジム通いを続けていきますよ~(笑)。

2017/01/29 (Sun) 01:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply