taronoblog127

taronoblog127

昨日は,リフレッシュ休暇をいただきまして,申し訳ありませんでした
スッキリした頭と身体になって,今日からまたブログを再開させていただきます。
TAROパパにとっては,
ブログづくりは日課であり楽しみでもあり,1日の生活の中では欠かせないことなんです


今日は勤務日でした。
今日はレクリェーション担当だったものですから,
デイをご利用の利用者様の前に立って,面白いおしゃべりをしたり,ゲームやクイズをしたり,
皆さんと一緒に懐メロを合唱したりしたので,いつも以上に疲れた1日となりました。
「TAROパパさん,今日は1日楽しかったで~」と言って,
利用者様が帰ってくださることが,TAROパパにとっては,この上ない喜びなのです。



今日もTARO&JIROは,8時間の長時間留守番を頑張ってくれました。
最近のJIROは落ち着いていて,部屋を荒らしたりはしていません。
夜6時過ぎに帰宅したパパとワンコ達との楽しみな時間。
ワンコ達も早寝早起きなために,7時過ぎまでしか遊べません。


TARO&JIROの 〝 BALL BATTLE 〟第1ラウンド
( 夜7時前の布団をセットする前までのバトルを先ずは動画で…。 )





TARO&JIROの 〝 BALL BATTLE 〟第2ラウンド
(布団をセットしてあげた後のワンコ達の様子を写真で…)

再び,ワンコ達のBALL BATTLEが始まりました

1CIMG8470



TAROのボールを奪いたいJIRO。
2CIMG8473

3CIMG8476



寝たぶりをして,チャンスを待つJIRO。
4CIMG8478



そんなJIROの作戦をちゃんとお見通しの賢いTARO。
5CIMG8477



最後は,再びボールを譲ってあげた優しいお兄ちゃんでした。
6CIMG8479



 TAROのJIROへの「カーミング・シグナル」 

TAROパパは,TAROがまだまだパピーだった頃に,
月刊誌「いぬのきもち」を読んで「カーミング・シグナル」を学びました。

「カーミング・シグナル」とは,
不要な争いを避けるために自分の立場や感情を相手に伝える際の,
犬に生まれつき備わった非音声的言語を指します。


JIROはTAROと遊んでいる時に,興奮し過ぎる時があります。
そんな時,TAROはJIROに「カーミング・シグナル」を出して,
JIROを落ち着かせようと努めます。
TAROがJIROに出す「カーミング・シグナル」は,次の2点です。
○自らの口元を舐めたり,目をパチパチする。
○興奮しているJIROに自らの尻や背中を見せる

「カーミング・シグナル」について,さらに知りたい時は,上の赤字をクリックしてください。

TAROパパは,
我が家にJIROを迎えて2頭飼いになった時から,
TARO&JIROの力関係が逆転しないように,気をつけて育ててきました。
今現在は大丈夫なので安心しています。でも,今後も要観察です…。




昨日はパパはリフレッシュ休暇をいただいたのに,
読者の皆さんからたくさんのポチッを押していただいたことに,
パパママ共に大変感謝ちてまちたよ。
パパママへの激励の意味も込めて,今日もポチッとお願いちまつ。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
しょうが紅茶  
No title

TARO君賢いな~ JIRO君の作戦を見通して。。。
JIRO君もお兄ちゃんがゆずってくれるって分かっているし、
JIRO君も賢いな~
多頭飼いって大変だけど楽しそうですね♫

TAROパパさん、お仕事お疲れ様です。
レクリェーションって大変ですよね。
昨日は何したのかな~?
私もいつもミニデイで迷ってます(*_*)

2017/01/27 (Fri) 18:59 | EDIT | REPLY |   
みいなママ  
No title

パパさん、お仕事お疲れ様でした。
皆さんの前に立って、お話されたりもするのですね。
私は、緊張しいなので、大勢の人の前で話したりするのは苦手です(>_<)

JIRO君は、お兄ちゃんがいるから
落ち着くのもはやいですね。
TARO君が良い見本になっているんでしょうね。
TARO君は優しいし、本当に良いお兄ちゃんですね(*^^*)

2017/01/27 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   
Beagle Hug  
寝たふりJIROくん、可愛いです!

いぬのきもちで読んだ事があります。元々備わっているシグナル、自然と出ていますよね!ベル姉さんもペロペロと舌を出しています。
いつまでも、優しく頼れるTAROお兄ちゃんと、お兄ちゃん大好きなJIROくんの関係で居て欲しいですね(╹◡╹)

2017/01/28 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ しょうが紅茶さんへ ~
レク担当の日は,やっぱり疲れます。
前日から入念に準備をして当日に臨みます。
利用者様が喜んでくださることが,
やっぱり一番の喜びになりますね。
お互いに介護の仕事を頑張りましょね~!

多頭飼いについては,初期の頃は色々と苦労しましたが,
最近は,2頭飼いにしてよかったと思っています。
まるちゃんママさんからは,
「もう1頭どう?」って言われています(笑)。

2017/01/30 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ みいなママさんへ ~
前職の時から,人前でしゃべるというのが仕事でしたから,
おかげさまで苦手意識は全然ないですよ。
ただ,レクリェーションは,何をするかで相当悩みますよ(笑)。

TAROが穏やかで優しい仔で,ほんまによかったです。
JIROが健やかに育ってくれたのも,TAROの力が大きいです。

2017/01/30 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ Beagle Hugさんへ ~
兄弟(姉妹)の力関係が逆転する程、
上の仔にとって可哀想なことはないので,
いつも気をつけて見ていますよ。
2頭飼いは苦労することもありますが,
楽しいことや嬉しいこと等は2倍になるので,
お互いに2頭飼いにしてよかったですよね。

2017/01/30 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply