taronoblog127

taronoblog127

今日は,朝はめちゃ寒かったのですが,日中は晴れて,結構暖かくなりました。
夕散歩は1時間半掛けて,桂川イオンモールを折り返す最長コースを希望したTAROでした。

CIMG8212.jpg



桂川イオンモール前の公園で,クン活を楽しむワンコ達。
CIMG8208.jpg

CIMG8207.jpg



今日は暖かかったので,目を細めてゴクゴクと美味しそうにお水を飲むTARO。
CIMG8213.jpg



夕散歩の復路は農道コースへ。
CIMG8215.jpg



ワンコ達の方を見ながら歩いている人が気になるワンコ達。
CIMG8216.jpg



TAROがまだまだパピーだった頃からのお友達を見つけました。
CIMG8217.jpg



サミーちゃん(18歳:上の写真)とジン君(15歳:)と40日ぶりに出逢いました。
いつもなら乳母車に乗せてもらって散歩を楽しんでいるサミーちゃんですが,
今日は大変体調がよかったらしく,トボトボ歩きですが,自力で歩いていました。
18歳なのに元気なサミーちゃん達に出逢えて嬉しかったTAROパパでした。

サミー



今日は,TAROママは出勤で,パパは休日だったので,晩ご飯づくりも担当しました。
今朝,出勤前のママに,「今日はカニすきするし…」と伝えておきました。
パパは,まだまだ若かった頃は,あっさりすぎる鍋物は嫌いで,
しつこい肉料理をガンガン食べていましたが,
60歳を迎えた今ではもう,肉よりも魚,焼肉より鍋物に食の変化が…。
民放のバラエティー番組よりNHKのニュース番組を好むようになったことも考えると,
ほんまにもう年をとったな~って思う最近のTAROパパです。

CIMG8222.jpg
久しぶりに食べたカニ,美味しかったです。
「家に帰ってきてすぐに晩ご飯が食べられるなんて,なんて幸せなんやろうと,
TAROママも,美味しそうに食べてくれました。



先日のTARO&JIROの「竹林公園での雪遊び動画」をご覧になった
mickeyママさん,みいなママさん,Beagle Hugさんから,
「雪遊びをしている時にパパの方をチラチラと見る」TAROのアイコンタクトについて,
先日,コメントを頂けました。
TAROがパパとアイコンタクトをしていることに気づいて頂いただけでも,
パパは大変嬉しいです。


TARO&JIROがまだまだパピーだった頃から毎日,
TAROパパは,ワンコ達の目を見つめながら,表情豊かに話し掛けることに努めてきました。
「目を見つめながら話し掛ける」成果が出てきたのか,
ワンコ達はパパとアイコンタクトをとれるようになってきました。

例えば,先日の竹林公園での雪遊び…。
雪上をJIROにリードしてもらいながら走っている時のTAROのパパへのアイコンタクト…。
「パパ,僕,頑張って走ってるやろ」と,訴えていたと思います。

竹林公園の広場に向かう途中のJIRO。
リードを放してもらって,竹の径で自由に活動していたJIROが,パパにアイコンタクトを…。
「パパ,竹林の中に入って行って遊んでもいいか~」と訴えているような目。
その後,写真でもご覧頂きましたが,
JIROは竹林の中で走り回って,楽しそうに遊んでいました。

TAROパパはこれからも,
ワンコ達への語り掛け,スキンシップ,アイコンタクトを大切にしていきたいと思っています。



人と犬はお互いにしゃべれませんが,
僕等とパパとは,目でおしゃべりちています。
「アイコンタクト」と言うのだそうでつ。
僕等のしたいことや思いをわかってくれる優しいパパに
今日もポチッとお願いしまつ。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
mickeyママ  
No title

先日、送っていただいて、桂川のイオンモール、大きさに、ビックリしました~
阪急の駅まで出来てしまって......本当にビックリです!!
昔は、静かなところだったのに~って思って......
でも、きっとお住まいの方々は、とっても便利になったでしょうね~♪♪
私が住んでた頃は、商店街しかなかったし、たしか、西口にニチイ??ユニーがあったけれど、寂れていたし......(^_^;)

TARO君、JIRO君、いろんな所にお散歩できて、いっぱいお友だちがいて~いいですね!!!

ほんと、パパさんととの毎日の生活で、パパさんが、TARO君JIRO君といっぱいお話をしている様子が目に浮かびますよ~!(^^)!
わんこってすっごくおしゃべりで、どんどんお話をしてくれますよね~!(^^)!
拗ねるし、自己主張もするときもありますが、そんな微妙な感情も、彼の心の変化を機敏にわかるママになりたいと、私も日々、思っています。☆
パパさん、一緒にがんばりましょうね~!(^^)!

2017/01/19 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   
ペコのお母たん  
No title

18歳と15歳はすごいですね(^O^)
自分ちのワンコたちにも同じくらい長生きしてほしいですよね♪

カニすき美味しそう♪
帰ってすぐにご飯は本当にサイコーです(^O^)
うちのお父たんは60歳を目前にして、未だに肉肉肉を食わせろ!!!って言ってますよ(;^ω^)
たぶん100歳まで生きますね(笑)

アイコンタクトって、とっても大切なことですね♪
ペコは微妙ですが(;^ω^)
唯一、ご飯の時だけ、自分から私の目をガン見してますよ(笑)

2017/01/19 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   
しょうが紅茶  
No title

夕散歩1時間半、頑張りましたね。って片道?
大きいイオンあるの羨ましいな~
先日の動画見直してみたら、アイコンタクトしてますね~(*^。^*)
うちはおやつがないとしません(汗

小さい時お友達は、暫くぶりでも忘れてないから不思議ですね。
18才と15才、見習いたいと思います。(*^。^*)

先日の介護のも勉強になりました。
そうそう、ご飯は美味しくないとね(*^_^*)

2017/01/19 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   
みいなママ  
こんばんは❗

18歳と15歳のワンちゃん、スゴいですね。
皆さんそうだと思いますが、家族のワンコには長生きしてほしいですよね😃

TARO君とJIRO君を見てたら、パパさんとの信頼関係が出来てるんだなあって思います。
2ワン共、パパさんの言葉を理解して
アイコンタクトでお話してますね。
羨ましいです😊

うちも頑張ります❕
マイペースみいなとお話出来るように…(笑)

2017/01/19 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ mickeyママさんへ ~
桂川イオンモールは,関西地方のイオンの中でも一番の大きさのようです。
さすがに大きいですよね。1周すると,さすがに疲れますよ。
元々,桂川イオンモールができる前は,キリンビール京都工場だったのですが,
キリンビールが京都から撤退した後は,数年間は広大な空き地のままでした。
桂川イオンモール建設が決定してから,この地域は大きく変わりました。
JRと阪急が新駅をつくり,地域は沢山のマンションや店舗等ができました。
その影響で,向日町イオンが閉店したのですが,
向日町イオンが閉店してから,向日地域の高齢者の方々は,
「買い物が大変不便になった」と困られています。

TARO&JIROのお散歩友達,今ではほんまにたくさんできて,嬉しいです。色々なご縁を大切にしていきたいです。

アイコンタクトのことですが,
TAROがまだまだパピーだった頃に,rickey君のブログから学んだことなんですよ。
TAROママが,
「私達夫婦ほど,ワンコ達におしゃべりしている夫婦はいいひんのとちがう?」と,
変に自慢していましたよ。
でも,ワンコ達がまだまだパピーの頃から,
話し掛け,スキンシップを続けてきたから,
ワンコ達がアイコンタクトできるようになったんだと確信しています。
ビーグル育てのお師匠さんとして,これからも宜しくお願いしますね!

2017/01/20 (Fri) 15:45 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ ペコ母たんへ ~
うちのワンコ達も18歳ぐらいまで長生きしてほしいですが,
その分,私達夫婦も長生きしないと,ワンコ達が可哀想やから,
TAROママにも協力してもらいながら,食生活の摂生に頑張っているTAROパパです。
せめて,男性の平均寿命である80歳までは生きたいですね。

TAROパパも肉が大好きやから,今でも肉は食べてますよ。
ただ,あっさりした味つけにしています。
以前のように,脂っこい味つけでは食べられなくなりました。
ただ,明日だけは例外!
お父たんと,どっちがよく食べるかの勝負です!
明晩は,肉でも腹一杯食べますよ~(笑)!!

2017/01/20 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ しょうが紅茶さんへ ~
朝夕のワンコ達の散歩は,それぞれ1時間~1時間半なので,
1日で2~3時間になりますね。ワンコ達も満足してくれているようです。
「たかが散歩,されど散歩」で,TAROパパのいい運動にもなってます。

ワンコ達のアイコンタクトは,
TAROがまだまだパピーだった頃に,rickey君のブログから学びました。
最近は,ワンコ達とのおしゃべりが面白くなってきましたよ。

施設を選ぶ時は,絶対に「ご飯が美味しい」施設!
ご飯がまずかった施設の入居者さんは,
いつも食に対する不満を言っていて,可哀想でした。

2017/01/20 (Fri) 16:11 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ みいなママさんへ ~
アイコンタクトも含めて,
うちのワンコ達が,私達夫婦の予想以上に優しく賢くなってくれた訳は,
TAROがまだまだパピーだった頃から
ブログ友達として交流しているmickeyママさんのおかげなんです。
TAROパパにとっては,ビーグル育てのお師匠さんみたいな人ですよ。
mickeyママさんのブログ「wan-step wan-life」(http://mickeymickeyblog.blog.fc2.com/)へ
是非遊びに行ってください。そして,お友達になられたらいいと思います。
ペコ母たんも,お友達になられて親しくされてますよ。
犬の特性・個性等を尊重した育て方をされてますから,
みいなちゃんを育てていく上で,きっと参考になると思います。
ところで,いよいよ明晩の会,楽しみにしていますよ。どうぞよろしく~!

2017/01/20 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply