taronoblog127

taronoblog127

1日の仕事を終え,自分の部屋で寝転がってゆっくりしたいTAROパパですが,
ベッドに寝転がると,ワンコ達のペロペロ攻撃を覚悟しなければなりません。
その前に,ワンコ達のパパの奪い合いが始まります。
いつもこうなんですよ~。でも,TAROパパは,ワンコ達が可愛いから許してます

パパの奪い合い





 【番外編】シリーズ「介護士のTAROパパは見た② 」 
     ~ 介護職員数がどんどん減っていく介護施設 ~
kaigo_sougei.png


先日,「2025年問題」を皆さんにご紹介しましたよね。
800万人といわれる団塊の世代が全員,75歳以上の後期高齢者となるのがこの年で,
日本は4人に1人が後期高齢者という超高齢化社会に突入します。
当然,今以上に介護のお世話を要する高齢者の方々が増加するはずです。

ところが,今,
「10年後には,日本全国で約40万人の介護士が不足する」と言われています。
TAROパパの高校時代の友達(福祉系大学教授)が,
「最近は,福祉系に進む学生が極端に少なくなったので大変だ」と嘆いています。
では,日本の若者が,なぜ福祉系の施設に就職しなくなってきたのでしょう?

それは,我が国の介護施設には,若者が受け入れられない色々な問題点があるからです。
その問題点を簡潔に2点にまとめて挙げますと,

① 低賃金
・民間のサラリーマンの月額と比べても,介護職はサラリーマンより10万円程低い。
・月に5回の長時間の夜勤を担当して,ようやく税込みで25万円前後。
  ( デイサービス等の日勤の正社員なら,税込みで17万円前後 )
・「低賃金のために結婚できない」と言われる未婚の中高年の男性介護士が多い。

② 人手不足&職員の高齢化がサービス低下へと
・低賃金のために,若い人達が介護職に就かないばかりか,
 介護は肉体労働であるため,体調を崩して離職する人達が年々増加している。
・介護職を辞めていく人達が多いため,多くの施設が,
 日々最低限の人数のかつかつで,利用者様・入居者様のお世話をしている。
・職員数の減少と高齢化が,サービス低下の原因となっている。



【 TAROパパの夜勤体験談 】
TAROパパは,デイサービスに勤務するまで,
介護技術等を高めたいために有料老人ホーム等に4年程の勤務してきました。
TAROパパが勤務していた有料老人ホームでは,
日勤(早出・遅出)の他に,月に4~5回の夜勤を任されていました。

・夜勤は,夕方4時半から翌朝9時半までの17時間勤務(仮眠時間なし)。
・各階ごとに夜勤の職員を付けている施設もありますが,
 TAROパパが勤務していた有料老人ホームは,
 3フロアー42人の入居者様を,夜7時から翌朝7時までは,
 まったくの1人の夜勤者だけでお世話する施設でした(人件費を浮かすためですよね)。
・深夜に救急病院に搬送される利用者様や,
 朝に起こしにいくと,亡くなっておられた入居者様もおられました。
 どうしようもない問題等が起こった時は,
 施設の近くにお住まいの施設長に連絡し,深夜でも出勤してもらっていました。
・17時間の勤務時間内にのべ70回程のおむつ交換,徘徊する入居者様のお世話,記録等の激務のために,仮眠する時間もありませんでした。



介護職員の少ない施設では,
フィリピン出身の介護士さんを雇用されているところもあります。
また最近では,介護用ロボットの開発も進んでいますが,
高価なために,導入している施設は多くありません。

10年後には40万人程の介護士が足らなくなるわけですから,
介護を受けたくても,介護士の介護を受けられないことも十分考えられるわけです。
そのためにも,健康寿命を延ばして,
介護の世話を受けなくてもいいような体づくりをしていかなければなりません。


次回は,「介護施設の選び方」です。どうぞお楽しみに!




お兄ちゃんが,まだまだ小さかった頃,
パパが夜勤の時は,お兄ちゃんはひとりで寝なければいけなかったので,
ものすごう淋ちかったと言ってまちた。
僕は,お兄ちゃんがいつもいてくれるので,
ひとりぼっちになったことがありまてん。
頼りになるお兄ちゃんに今日もポチッとお願いしまつ。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
mickeyママ  
No title

二人でパパの奪い合いなんて~パパさん、幸せですね~!(^^)!
パパさんの一番癒されるひとときですね~!(^^)!
やっぱり、我が家は一人っ子なので、こんなに激しく~喜んでくれませんし~どっちかって言ったら...パパとママとで、rickey君の取りあいをしてますから...TARO家とは、わんこと人間が逆ですね~(あははは....)

介護士さんの労働条件問題って本当に、大変ですね~
介護士さんの苦労には、頭が下がりますよね~
誰もが将来、お世話になるわけですから~もう少し、なんとかならないのでしょうか~....^_^;

2016/12/27 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ mickeyママさんへ ~
パパママがrickey君の取り合いをしてるなんて,
rickey君も気も遣ってなかなか大変なことですね(笑)。
でも,rickey君は喜んでいることでしょう。

TARO&JIROのペロペロ攻撃は,ほんまにすごいですよ!
私の顔がもうベトベトになるぐらいですから(笑)
でも,こんなことをしてくれるワンコ達が可愛いんです!

今,政府が真剣に何とかしていかないと,
日本の10年後・20年後の福祉は大変なことになると思います。

2016/12/28 (Wed) 07:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply