taronoblog127

taronoblog127

今日の京都は最低気温2℃で,真冬並みの寒さになりました。
近畿圏内では,兵庫県内の山中で初積雪もありました。
この真冬並みの寒さは日曜日頃まで続くようで,降雪の可能性もあるようです。


15時30分からの1時間の夕散歩,
1時間の内の20分程は,拙宅から100mのところにある
ワンコ達のお気に入りの場所である古墳公園で遊びました。

CIMG6947.jpg



今日はよく晴れて,いいお天気でした。
古墳のお山のてっぺんまでのワンコ達の競走です。
最近のTAROはJIROのおかげで,よく動けるようになってきました。
その後ろを写真を撮りながらも,必死で追いかけるTAROパパ。
写真を撮りながらお山を登るのは,ちょっと恐いんですよ…

CIMG6948.jpg



お山のてっぺんで,クン活を十分楽しんだワンコ達でした。
CIMG6950.jpg



夕散歩を終え,パパの椅子の上でなかよく居眠りするワンコ達。
こんな狭い椅子の上で寝なくてもいいのに…

2016121513540000.jpg



今晩も夜7時になったら,
「パパ,眠たくなったし,お布団敷いてという訴えがTAROからありました。
我が家のワンコ達は,朝が早いから早寝早起きの毎日です。
いつも寝る前には,必ず最後のひと暴れをパパママに見せてくれます






【 番外編 】自分自身の老後が心配なTAROパパです

 皆さんは,自分自身の介護保険料が,今いくらかご存知ですか 

社会保障の未来を見据える時,避けて通れないのが「2025年問題」です。
800万人といわれる団塊の世代が全員,75歳以上の後期高齢者となるのがこの年で,
日本は4人に1人が後期高齢者という超高齢化社会に突入します。
75歳以上の総数は現在よりも700万人増えて2200万人になるといいます。
こうなれば,介護を必要とする人も当然増えるし,
税金と保険料で賄っている財源だって拡大せざるを得ません。
毎月,給料から天引きされている分は,さらに増えるわけです。
ところで,皆さんは,ご自身の毎月の介護保険料がいくらかご存知でしょうか?
問題は,その金額が果たしていくらになるのか,ということです。
長くなるので,結論にいきますが,
2000年の介護保険制度スタート時の介護保険料は月額2011円でしたが,
16年経った今年は,全国平均で5514円となっています。
2025年には,保険料は8200円前後まで引き上げられると,大衆紙で報道しています。
介護は,年金と違って死ぬまで保険料を払わなければなりません。
しんどい老後が待っています。
私も還暦となり,65歳からの前期高齢者の仲間入りまであと5年。
この年齢になって,さらに強く思うことですが,消費税が25%とめちゃ高いですが,
高くても福祉が充実している北欧諸国が羨ましいです。



♫ 雪やこんこ あられやこんこ ♫
今日もめちゃ寒い1日でちたが,僕達は元気でつよ~。
パパが「ここ2,3日の間に雪が降るかも…」と言ってまちた。
早く雪の上で遊びたい僕達に,ポチッとお願いしまつ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
mickeyママ  
No title

ほんと、週末は寒そうですね~
よかった~先週に伺って~って思っています。
今週だったら、京都までたどり着いていなかったかも??ですね~^_^;

この古墳のお山の頂上さんぽ~私だったら、ぜったい転ぶ~って思って、いつもハラハラ見ていますよ~^_^;
パパさん、下りは大丈夫ですか??
上りは、二人に引っ張ってもらって~楽々ですか??

介護保険....そうそう~けっこう引かれていますよね.....
でも、将来そこまで高くなるとは....知りませんでした~^_^;
保険料だけ出なく、自己負担額もありますし、いったいいくらあったら、普通の生活が出来るんだろう??って不安になっちゃいますね~^_^;
パパさん、詳しいですから、また、時々教えてくださいね~

2016/12/16 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   
しょうが紅茶  
No title

古墳のお山に登る、TARO君とJIRO君の写真
凄く素敵ですね~
お空も青くて気持ち良くなります(^○^)
それにしても今日は寒かったですね!
京都は雪が降ったのでしょうか?
降ったのであれば、JIRO君、驚いたのかな~?

介護保険料、そんなに上がるのですね。ガックリ!
年金も60で満額貰えない年だし、今後の生活不安です。
これからの福祉・・・?
私も疎いので、TAROパパさんに時々ブログで研修会ですね。あはは~

2016/12/16 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ mickeyママさんへ ~
ほんまに先週に京都に来てくださってよかったですよ。
全国的に寒いようですが,今週末の京都は厳寒です。

古墳のお山のてっぺんまでは,あんまり行きたくないTAROパパですが,
ワンコ達に「お山のてっぺんまで行こう!」と誘われたら,
やっぱり登らないわけにはいきませんから…(笑)
やっぱり下りる時が恐いですよ~。
ワンコ達もゆっくり下りてくれるから助かっています。

老後問題,
これからも面白い話題等があれば載せていきますね!

2016/12/17 (Sat) 03:51 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ しょうが紅茶さんへ ~
全国的に寒いようだから,マーチ地方も寒いんでしょうね。
京都も初雪が降りました。それも,ワンコ達との夕散歩中に…。
でも,チラチラと降っただけなので,
ワンコ達は,雪とはわからなかったと思います。
それにしても,毎日,厳しい寒さです。
散歩しているワンコ達を見掛けませんもん。

これからしんどい老後が待ってますね。
時々また,ミニミニ老後研修会をやっていきますね~!

2016/12/17 (Sat) 03:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply