taronoblog127

taronoblog127

京都は初霜が下り,今シーズン一番の冷え込み!

京都の今朝の最低気温は3℃でした。
朝5時から散歩に出掛けましたが,メチャメチャ寒かったです。
指先がかじかんで痛み,身体も冷えたので,
帰宅してからお風呂に入って身体を温めたTAROパパでした。
でも,ワンコ達は意外と元気で,しっかり歩いていました。
やっぱりワンコは寒さに強いのでしょうか

CIMG6807.jpg



今日は,暦の上では「大雪」。
  京都の千本釈迦堂では,恒例行事の大根だきが…。


二十四節気のひとつ「大雪」の7日,
京都市上京区の千本釈迦堂(大報恩寺)で,
大根を食べて無病息災を祈る師走恒例の「大根(だいこ)だき」が行われ,
参拝者に大鍋で煮込んだ大根が振る舞われた。

修行中の釈迦が悪魔の誘惑に負けず,
悟りを開いたことにあやかった法要「成道会(じょうどうえ)」にちなんだ行事。
江戸中期から,法要に合わせて加持祈とうした悪魔よけの大根をほかの大根と炊きあげて
参拝者に配られたのが,大根だきの始まりとされる。

この日は熱々の大根約7千食を用意。
参拝者は熱々の大根をおいしそうに頬張り,
健康を願った。1杯千円。8日も行われる。( 産経新聞より )



今日の早朝散歩の時,めちゃさぶかったでつ。
僕等は元気でちたが,パパは,ちょっとつらそうでちた。
いつも早起きして散歩を頑張っているパパに
ポチッとお願いしまつ。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply