taronoblog127

taronoblog127

仕事を終え,夜7時に帰宅したパパを,
可愛いJIRO(右)&TAROは元気に迎えてくれ,
パパの前で遊び回って,パパを癒やしてくれました

CIMG5627.jpg



遊び回って疲れてしまったワンコ達は,
パパの布団の上で,パパの部屋に遊びに来たママと一緒に眠たそうです。

CIMG5631.jpg
TARO&JIROのことはここまで…。ここからは番外編です


今日は10月10日,体育の日
52年前,1964東京オリンピック開会式の記念すべき日でした


今日は,パパは出勤日でした。
午後から,6名の利用者様と一緒に,京都市動物園へ外出レクリェーションに出掛けました。
パパは,京都市動物園には25年ぶりに行きました。
全国的にも有名な北海道の旭山動物園を真似てリニューアルした京都市動物園に,
パパは勿論,利用者様達も驚いておられました。久々の動物園は楽しく,面白かったです。
今日は休日なので,人,人,人で大変にぎやかだった動物園でした

2016101013430000.jpg



今から52年前の1964年10月10日,
当時は,パパは小学校2年生でした。
当日,1時間目の授業の途中で,
学年の先生達4人は,2年生全員を図書室に連れて行きました。
「何が始まるのだろう」と思っていたパパの目の前には,
生まれて初めて見る真新しい大きなカラーテレビが設置されていました。
そうなんです
学年の先生達は,カラーテレビで東京オリンピックの開会式を見せてくれたのです。
粋なことをやってくれたものです。あの時の感動は,今でも忘れてはいません。
当時,「♫東京オリンピックをカラーテレビで見よう♫」というCMがテレビで流れていました。
東京オリンピックにも感動したし,カラーテレビにも感動したTAROパパ少年でした。
ちなみに,TAROパパの家にカラーテレビが入ったのは,
それから6年後の中学2年生の時でした。懐かしい思い出です…


⇩東京オリンピック開会式での日本選手団の入場
img_0.jpg

パパの思い出話に付き合って下さってありがとうございます。
もしよろしければ,ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


Comments 4

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/11 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   
アニーママ  


えぇっー、京都市動物園ってそんなに変わってるんですか?
私、生まれてからずっと(6年半前まで)京都に住んでたので何回か行きましたけど、ふつーうの動物園だったのに…

旭山動物園は2年前に行って、凄く楽しかったんですけど、こんなに近くで楽しめる動物園あったんですね!

ところで東京オリンピックと言えば、1964年ですよね〜私達の年代は。
実は私達夫婦は、オリンピックイヤー生まれなんですよー
歳がバレバレです(汗)

母に抱かれて自宅の前で聖火ランナーを見たそうです(全く記憶はないですが…)
もう一度東京オリンピックを見るとは思いませんでしたねぇ〜



2016/10/11 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ 鍵コメさんへ ~
早く気づいてくださってよかったです。
しばらくの間,お互いに様子をみていきましょうね。

2016/10/11 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ アニーママさんへ ~
利用者様の体調等のことを考えて1時間弱しか見れませんでしたし,行動範囲も狭かったのですが,
TAROパパの子供の頃とは随分変わっていました。
日本各地の動物園は,旭山動物園を真似ていってるみたいですね。

アニーママさんご夫婦のお年がわかってしまいました(笑)!
京都に住まれていたとは,ビックリです。

4年後の東京オリンピックが楽しみです。
でも,今の東京は,オリンピックどころではないぐらい,築地のことでもめていますね。
これからの東京は大変です!

2016/10/11 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply