taronoblog127

taronoblog127

今日の京都の最高気温は26℃でした。もう暑さは感じません。
今日は曇天でしたが,
暖かかったのですが,心地よい風も吹いていて,過ごしやすい1日でした。

パパは今日は休日だったので,ワンコ達とのんびりと過ごしました
暑くなかったので,15時にワンコ達にごはんをあげ,直ぐに1時間の夕散歩に出掛けました。

ここは,我が街・向日市で一番標高が高い地点で,夏には大文字の送り火も見えるんです。

CIMG5337.jpg



坂道をせっせと上ったワンコ達は,喉がかわいたようです。
CIMG5340.jpg



地域の小学校まで来ると,運動場で児童と先生達が一緒に,
たくさんのテントを張ったり,白ラインを引いたりして,
運動会の準備をしていました。明日は,「秋の運動会」のようです。


元・小学校教師であったTAROパパは,
今が運動会シーズンであることをすっかり忘れていました。

ここからは,ちょっと思い出話…
TAROパパは,学生時代は体育会系だったものですから,
教職時は体育的行事を任され,退職するまで「運動会」を担当していました。

運動会当日の進行役も確かに大変でしたが,
運動会に向けての練習の方が,もっと大変でした。

31年間の教職生活の内,
TAROパパは21年,高学年(5・6年)を担当しました。
高学年の運動会種目の華と言えば,やっぱり組体操。
児童に怪我をさせないように注意しながらの組体操の指導に本当に苦労しました。
最近の子供達は筋力が随分弱くなって,
組体操の練習時に骨折等の大怪我が起こるということも少なくありません。
裁判沙汰になっているケースもあります。
そのため,都道府県によっては,去年の運動会から組体操をやめたところもあります。
それほど,組体操の指導は大変だったんです。
今となっては,大変だった運動会が,ほんまにいい思い出ですが…。

CIMG5341.jpg



ここから話が変わって…。
普段のTARO&JIROは,パパの部屋でパパと一緒に生活していますが,
ワンコ達は,1日に数回,ママの部屋にお邪魔しています。
ワンコ達は,ママの部屋にお邪魔するのが大好きです。

朝4時半に,パパと一緒にママを起こしにいきます。
そして,夜には,大学の仕事をしているママを邪魔しにいきます。
迷惑そうな顔をするママですが,実は,遊びにきてくれたワンコ達に嬉しそうでもあります。
しばらくの間,4人でじゃれ合って楽しんでいます。

CIMG5325.jpg



今日は,たまたまママが,
部屋の中で傘を広げていたのですが,JIROがビビりまくっていました

CIMG5321.jpg



ママの部屋で遊びたいJIROは,イライラしていました
CIMG5323.jpg


僕は,気が強いように見えて,
ほんまはビビりなんです~。
ペコ姉たんと一緒や~
明日のブログはママ担当です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ペコのお母たん  
No title

京都では、今まで通り9月10月が運動会なんですね~
大阪の方では、5月とかにやってますよ(';')
地域によって違うんですね~
運動会と言えば、私が好きだったのは騎馬戦!!
チビな私ですが、負けん気と筋肉ムキムキでは誰にも負けなかったので、上に乗って戦うのがたまりませんでしたぁ(^^)v

JIROくん、傘が怖いんですね(笑)
ペコは、洗濯物を取り込んで入れておくメッシュカゴがどうも苦手のようですよ(笑)
やっぱり、本性は気弱な2ワンコですね~(*^^*)

2016/09/24 (Sat) 12:47 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ ペコ母たんへ ~
へぇ~,ペコ母たんは,騎馬戦が大好きだったんだ~!
きっと短距離走も速くて,運動技能の高い女の子だったんでしょうね。
ちなみに,TAROパパは,小学生の頃から身体が大きかったので,
騎馬戦では勿論下ですし,組体操の3段塔でも一番下でしたよ~(笑)。

ペコ姉たんのJIROも,ほんまに気が小っちゃい。
傘におびえるJIROの姿が可笑しかったです。

2016/09/25 (Sun) 02:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply