taronoblog127

taronoblog127

今日日曜日は,早朝4時過ぎから雨が降ってきました。
今日は休日のTAROパパは,気分的に余裕があるために,
少々の雨なら散歩に連れて行ってやろうと思い,散歩の用意を。

ジャジャーンママが,またおnewの合羽を格安で購入
インターネット通販で,4000円程の合羽を何と半額で購入した買い物上手のママ
でも,また服を買ってもらったのに,それほど嬉しくない表情のワンコ達。


〝ママ,それよりもおやつをちょうだい~〟(JIRO&TARO)
2016041705040000 (1)
散歩に出掛けたパパとTARO&JIROでしたが,
雨が強く降ってきたために,5分程で家に帰ってきました。


中途半端な散歩から帰ってきたワンコ達は,
どこから探してきたのか,ママの靴下を遊び道具にして遊び出しました。

CIMG2069.jpg



最近,心身共に急成長してきたJIROのパワーに,TAROもタジタジです。
CIMG2078.jpg



ところで,一昨日まで3日連続で続いたJIROの同じ悪戯について報告しておきます。
下の写真を見ていただければわかりますが,
パパの部屋の片隅にワンコ達のトイレを置き,その前に水飲み場を設けています。

CIMG2067.jpg

5日前に,パパが部屋にいない時に,
JIROが水の入っているガラスの器の下に敷いてあるトイレシートを
口で引っ張り出し,水もこぼれて,フローリングが水浸しになりました。
初日は,JIROを軽く叱ったパパでしたが,JIROは同じ悪戯を,2日目も3日目も続けました。

馬鹿な子ではないJIROですから,この悪戯は何か原因があるに違いないと考えたパパは,
試しに水の入ったガラスの器の下に敷いているトイレシートを外してみました。
すると,その後の2日間,JIROの悪戯はピタッと止まりました。


CIMG2068.jpg

どうやら,水を飲む場所に,
JIROはトイレシートを敷いてほしくなかったようです。
今までは全然そんなことを感じたことがなかったJIROですが,
5日前に,突然、「水飲み場にトイレシートなんか敷いてほしくない」と,
きっと思ったのでしょう。

ワンコの悪戯には,やっぱりその原因があるようです。
オーナーは,その悪戯の様子をよく観察し,
可愛い愛犬のために対処してやることが大切ですよね。
今回は,JIROによい勉強をさせてもらいました



TARO&JIROのブログへようこそ!これからも宜しくお願いいたします。
ブログをご覧頂けましたら,「ビーグル」のボタンをクリックして下さい。
ご協力お願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
ペコのお母たん  

2ワンコだと、何でも2ついるから大変ですね(*_*)
買い物上手のママさんで助かりますね♪
JIROくんのイタズラ…
そっか何でも意味があるのか…
考えさせられる言葉です(^_^;

2016/04/17 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   
mickeyママ  

そうですよね~
私も、悪戯や問題行動には、ちゃんと理由があると思います。
何かを一生懸命、訴えているのだと思います。

頭ごなしに怒るのではなく、
人間のほうが、豊かな想像力で、それを理解したいと思っています~
怒っても、何も解決しないと思います~

わかりますよ~
JIRO君の気持ち☆
そうそう~飲み水の下に、何故....トイレシートがあるのか??疑問で、邪魔で、アレは、トイレにあるべきものだったんですよね~

我が家の先代犬のmickey君は、一滴でも、ちっこがシートに落ちていたら、そのトイレでは、用を足さない子だったんです~
それで、少しでも、トイレに、ちっこが落ちている時は、トイレのすぐ横に、わざと外して、するんですよ......(^_-)-☆
mickeyくんは、シートを替えないママが悪い!!!って顔をしてるんですよ~!(^^)!

だから、夜中でも、ちっこをしたら、一緒に起きて、全部きれいに換えて......
あははは...はい~綺麗好きに育てたママが悪いんですから~♪
その子、その子の個性や、考え方などもありますから~
それを尊重してあげる、TARO家は、わんこにとってとても、素敵な環境ですね~!(^^)!

この悪戯、どうしてだろう~??と悪戯の理由に気が付くのは、深くわんこのことを知っていないと、細かく様子を観察していないと、理解できないことが多いですものね~
パパさん、おみごとです~☆
パパさん、いっぱい目と耳と、頭を使って、TAROJIRO君の素敵な環境を作ってくださいね~

2016/04/18 (Mon) 10:07 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  

~ ペコのお母たんへ ~
ワンコを育てるのは,
ほんまに難しいなあと思っている今日この頃です。
ついついオーナーの思い・都合等で上から目線で
ワンコを育てていることもしばしばですが,
ワンコだって,
心を持った生き物ですし,
しゃべり合って意思を確認することができないのですから,
オーナーがワンコの立場に立って,
どれだけ考えてやれるかが大切になってきますね。
これからもワンコのことを語り合いましょうね。

2016/04/18 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  

~ mickeyママさんへ ~
ビーグル育てのお師匠さんでもあるmickeyママさんから褒めて頂いて,
TAROパパママとしても嬉しい限りです。
事後報告になって申し訳ないのですが,
今日のブログの中で,
昨日mickeyママさんからのコメントを紹介させて頂き,
TAROパパの思い等も一緒に載せさせて頂きました。
オーナー・ワンコともに
幸せな毎日を過ごせるように,
オーナーとして今後も努力していきます。
また色々と教えてくださいね。
頼りにしてますmickeyママさんv-432v-411v-363

2016/04/18 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply