taronoblog127

taronoblog127

【番外編】安倍総理に物申す
もっと介護現場のことをわかってよ~


昨夜のニュース等で,
安倍総理の「1億総活躍社会」の施策を報道していました。
「介護離職0(ゼロ)」を以前から打ち出していますが,
相変わらずこのダメ総理は,介護現場のことを全然わかっていない…

abe.jpg

《 昨日発刊の夕刊紙「日刊ゲンダイ」の15頁“介護の現場”からの引用 》
(前略…)
Fさんは40代で離婚し,専業主婦から再就職を求めて介護専門学校に2年間通学。
介護福祉士の資格を取得して,特養の職員になった。
先輩達から職務の厳しさを聞いてはいたが,現場は想像以上に大変だったという。

勤務時間は8時間3交代になっているが,
夜勤は夕方から翌日の朝9時まで及ぶことも少なくない。16時間連続勤務である。

「深夜,職員の休憩室で休みますが,眠ることはできません。
 呼び出しのブザーが鳴り,部屋や廊下に設置されているセンサーが人の動きを伝えてくるからです。
 物にぶつかって怪我などさせられませんから。」

廊下は走ってはいけない。急ぎ足で呼び出された部屋に向かうと,「遅い!」と怒鳴られ,
手を噛まれたり,蹴飛ばされたこともある。一般の職業で,他人から噛まれたり蹴飛ばされるケースはほとんどないだろう。
                             ( 中 略 )
入居者の家族からも,介護職員はしょっちゅう文句を言われる。

「入居者によっては,毎日のように面会に来る家族がいるのですが,
 その多くはなぜか実の娘さん達です。そうした家族を見ていると,
 娘さんが育てられた家庭環境がわかるような気がします。
 逆に,1年に1度か2度しか来ない冷たい家族もいて,そのような家族ほど文句が多いのです。」  
「部屋が汚れている」
「部屋が臭う」
「ちゃんと金を払ってるんだ!しっかりやれよ」等々…。
家族から,このような文句を言われると,思わず,「それなら自宅で介護しなさいよ!」と反論したくなる。
が,口には出せず,グッと耐えるしかない。

職員の職務の1つに,24時間体制のオムツ交換がある。入居者によっては申し訳なさそうな顔を見せる人もいる。
「でも,入浴やオムツ交換の時に苦労するのは,麻痺がきつい人達ですね。少し体を動かすだけでも,
 非常に痛がりますから,時間が2倍,3倍掛かります。」

介護の仕事はきつい。それなのに,賃金は安い。
Fさんは言う。
「常時,職員が足りません。職員の賃金を上げなかったら,日本の介護制度は崩壊すると思いますよ。」(終)


112530s.jpg

TAROパパは,
昨年末までの3年間,ある有料老人ホームに勤めていました。
一番きつかったのは,やっぱり「夜勤」の時でした。

○夕方4時から翌朝9時までの17時間勤務。
○夜19時から翌朝7時までの12時間は他の職員はおらず,3フロアー42人の入居者を深夜帯は1人でみる。
○夜21時から朝7時までの2時間毎にオムツ交換等をおこなう。のべ50~60回のオムツ交換をすることになる。
○深夜帯に徘徊される人や,妄想等のために不穏になられる人もあり,絶えず3フロアーを巡視している。
○次から次に入居者からの呼び出しブザーが鳴るので,仮眠は全くできない。
○深夜に救急搬送される人や,深夜帯に自然死される人も…。
  ※上記のような問題が起こった時は,施設長や看護師が来てくれる。     等々

1ケ月に17時間勤務の夜勤を5回したとしても,やっと税込み給与が月25万円。民間企業よりは月10万円は給与が低い。
低賃金ですから,20~40代の男性職員は未婚の人が多いです。
「こんな安い給料なので,とてもとても結婚なんてできない」と言われる。

“超老人国家”を今後も突き進んでいく日本ですが,ダメ総理にちょっとは期待したいのですが,やっぱり駄目でしょうか


TAROのブログへようこそ!これからも宜しくお願いいたします。。
ブログをご覧頂けましたら,「ビーグル」のボタンをクリックして下さい。
ご協力お願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
mickeyママ  
No title

ほんと、介護職をしてくださっている方々には、頭が下がります。
家族が出来ないことを、してくださるんですから、お給料や、待遇面で、もっと、優遇して欲しいですね~
そうじゃないと、働く人がいなくなっちゃいますよね~(^_^;)

無駄な税金を使うんだったら、ほんと、だれでも、多かれ少なかれ、将来介護施設の皆さんにお世話になるのだから、働きやすい職場にしてほしいです~

ときどき思うんですが、自分の税金を海外のように、天引きではなく、そのたびに自分で払いに行くようにすると、もっと、税金の使い方に、国民が目を光らせて、必要なところにちゃんといくようになるのでは....などと、考えてしまいます。
口先だけの政治家は、もう、いりませんよね......
政治家や公務員に、介護施設での、研修を義務付けたら、いいかも...しれませんね....

2015/11/27 (Fri) 11:34 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ mickeyママさんへ ~
「福祉を充実させるために消費税を上げます」と言っておきながら,
福祉はまだまだ軽視されています。
北欧諸国は,消費税が20~30%ですが,
福祉面は大変充実している国々です。
大企業優遇の日本の政治施策には,もうウンザリするばかりです。

2015/11/27 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply