taronoblog127

taronoblog127

JIRO:“ぼく,生まれて初めて牛のツメをかじった時,びっくりしたで~
2015111707050000.jpg




JIRO:“こんなに美味しいもんはないな~
2015111707070004.jpg




JIRO:“お兄ちゃんがかじっていた牛のツメをかじったら,もっと美味しく感じるわ~
2015111707070002.jpg




TARO:“ぼくは,もともと牛のツメは何とも思わんかった”
       “けど,JIROがめちゃ美味しそうにかじっているのを見て,エッと思ったで~ ”
       “かじってみたら,ほんまに美味しかったJIROにええもん教えてもうた~

2015111707080002.jpg

私事ですが,
TAROパパは,新年度4月から兼業主夫になることに決めました。


TAROパパが6年前に
小学校の先生を早期退職した時の収入は,
TAROママのほぼ2倍ありました。

でも,介護職に就いてからの丸5年。
現在は通所施設(デイサービスセンター)に勤務しているパパですが,
パパの収入は,
ママの半分まで落ちました。

介護職の給与はホントに少なくて,
近年,介護職に就く若者が激減しています。
安倍総理大臣が
「介護離職ゼロを目指します」
「介護施設を増やします」なんて言ってますが,
介護職に就く人が激減しているのに,
白々しく聞こえてきます。
10年後の日本は,
介護士が30万人不足すると言われています。
これから超老人国家を突き進んでいく日本なのに…。

介護職の給与を上げるには,
介護保険料を上げなければなりません。
難しい問題です…。

話を戻します。

ママは,大学で英語の講師をしています。
先日,大学がママとこれからの10年契約を結んでくれました。
これからママはますます忙しくなることでしょう。

パパはこれまで正職員としての採用にこだわってきましたが,
来年度4月からは,
派遣職員として今の施設で勤務し,
ママが出勤する日は勤務をせずに,
年老いた義父の面倒を見ながら,
炊事・洗濯・掃除等の家事をおこなっていきます。

幸いにも,パパは介護福祉士の資格を持っているので,
高時給で働くことができます。
週3~4日の勤務になると思いますが,
家計の足しにはなると思います。

TAROパパは,
炊事・洗濯・掃除等は別に苦にはなりません。
小さい頃から家事をやらされていたので慣れています。
いい機会ですし,
料理のレパートリーを広げていこうと楽しみにしています。

↑こんなことブログで書いたら,
  またママに怒られてしまうかもしれません。


TAROのブログへようこそ!これからも宜しくお願いいたします。。
ブログをご覧頂けましたら,「ビーグル」のボタンをクリックして下さい。
ご協力お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村







Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
しょうが紅茶  
No title

TAROパパさん頑張ってくださいね!
その家に寄って色々な選択があると思います。
やっぱり、TAROパパさん家族は素敵な家族です♪
JIRO君ドッグランデビューもうすぐですね♪

2015/11/19 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   
mickeyママ  
お久しぶりです

お久しぶりです~
とっても、心温まるコメントをありがとうございました。
しばらく見ない間に、JIRO君も大きくなって~TARO君もいいお兄ちゃんに成長されていますね~!(^^)!
牛のヒズメを食べるお二人~可愛いですね~
いっぱい齧って、歯を綺麗にしてね.....

パパさんも4月から、生活が一新されるんですね~
TARO,JIRO君にとっては、嬉しい変化ですよね~
大好きなパパさんと一緒にいられる時間が増えて~♪
わ~い わ~い....って喜ぶ二人の心の声が聞こえてきそうです~
ほんと、介護職の方々の労働環境....なんとか、良くなるといいですよね.....
誰でも、いつかはお世話になるのに....って思ってしまいます。(^_^;)
パパさんの在宅時間が長くなればお義父様も安心ですね~
きっと、ママさんも安心して、心置きなくお仕事できますね~♪
パパさん、がんばってくださいね

2015/11/19 (Thu) 11:25 | EDIT | REPLY |   
ムーンママ  
No title

家族、夫婦って色んな形が有って良いのでは?
私も駄目主婦で、長らく主夫やって来た経験則から、
お互いを認め合い、楽しく愉快に暮らすのが最良!

TARO&JIRO君の為にもhappyな選択ですね。
エール送ります「フレーフレーTAROパパ!」

2015/11/19 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ しょうが紅茶さんへ ~
これからの10年を考えて,
パパママで話し合った結果での選択です。
「素敵な家族」と褒めてくださって,
ありがとうございます。嬉しいです。
パパママ,そしてTARO&JIROの4人で
これからの余生を楽しんでいきます。

2015/11/19 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ mickeyママさんへ ~
今回の選択を一番喜んでいるのは
やっぱりTARO&JIROでしょうね。
ますますパパママは親馬鹿になっていきますよ。

この2ケ月,「mickeyママさんは重病では?」とパパママで心配し,
毎日のように,ブログ訪問していました。
ですから,ブログ更新された時は,
ほんまに嬉しかったのです。

愛犬と共に,
お互いに今後も幸せな余生を送っていきましょう!

2015/11/19 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   
TAROパパ  
No title

~ ムーンママさんへ ~
残されたあと20~30年の余生を
やっぱり愉快に楽しく,幸せに過ごしたいと考えています。
ですから,今回の選択が,
一番happyな選択だったと確信しています。

2015/11/19 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply